03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

積みポケ 

コメ返>
アリくん
にわか勢の実力見せるわぁ^^
楽しみにしてる!


空乃くん>
僕は疲れてないよ、空乃
にしても懐かしいネタをw


ポケモン>

bw2環境満喫してます。
近作はLvの高いラティが入手可能なので、壁張りラティでも作るか→珠ッサム使えるじゃーん!の流れに。
壁張りラティ+珠ハッサムから構築スタート。
ハッサムの攻撃が通らない相手に有効打を持てるボルトを採用。
このままではドラゴンが重いので、物理竜、特殊竜を起点にできるパルシェンとウルガモス。
あとはステロが撒けて、天候を変えれるバンギラス。
ラティオス ハッサム   ボルトロス
色バンギラス  637_0.gif  パルシェン

ここまで5分。レートに乗り込んで1400代前半まで落ち込みました。戦犯^q^
サポートから積み3縦を狙うptはもう使いません。

テーマ: ポケモンBW2

ジャンル: ゲーム

[edit]

ポケモンBW~season1.5~杯レポ 

ポケモン>

昨日の大会の簡易レポ。
使用pt:マニュシャンデ
マニューラ シャンデラ ガブリアス ボルトロス ローブシン ナットレイ


1回戦:VSじゅーしーさん
サザンドラ 水ロトム ジャローダ テラキオン マリルリ シャンデラ

自分選出:ボルトロス(先発) ガブリアス マニューラ
相手選出:ジャローダ(先発) シャンデラ サザンドラ

水が通りやすいptなので、先発ロトム読みボルト。
ナットレイを連れて行きたかったのですが、ジャローダが壁張りサポートと読みロトムピンポになるのを嫌って選出せず。
マニュがまひってしまうも、いい具合にマニュが削ってガブが逆鱗3縦して勝ち。


2回戦:VSさわこんさん
ヤンギラス ヤンパッパ ヤャラドス ヤラクロス 火ヤトム ヤタグロス

自分選出:ガブリアス(先発) ボルトロス ローブシン
相手選出:ヤャラドス(先発) ヤトム ヤタグロス

んんwww論者ですかな?www
ヤーティの方でした。先発ギャラ読みボルト読み火ロトム読みガブとかするとものの見事に出し負ける。深読みしすぎて出し負ける勢。
交代読みエッジと居座り読みエッジが決まりヤャラドスを落としたあと、交代読み交換がいい方向に決まる。
そのうえ、ヤタグロスがコメパン外し→麻痺バグと全く仕事させずに落とせたため勝ち。


3回戦:ちとせさん
バンギラス ガブリアス メタグロス スターミー キノガッサ パルシェン

自分選出:マニューラ(先発) ローブシン シャンデラ
相手選出:パルシェン(先発) メタグロス スターミー

パルシェンが殻を破るかと思ったらまさかのスカパル。マニュが初手で落とされる。まにゅーん。
スターミーが突破できなくなり詰んだかと思ったけど、ブシンのドレパンの入り具合から壁張りサポートか耐久型ということが判明。
交代読み補助技読み空元気をするとこれが決まり、スターミー突破。あとはシャンデラが火を噴いて勝ち。


準々決勝:ちゃまさん
タブンネ ラッキー ザングース ポリゴンZ ムクホーク トゲキッス

自分選出:ボルトロス(先発) マニューラ ローブシン
相手選出:ムクホーク(先発) タブンネ トゲキッス

乱数に嫌われてタブンネをマニュのけたぐりで落とせず、癒しの願いを決められる。
死にかけのトラアタキッスがHP全快、ブシンと麻痺したマニュじゃどうしようもできず負け。
癒しの願いなんて頭の片隅にもありませんでした。タブンネまじ天使
自分の知識不足と、詰めの甘さが露呈されました\(^o^)/
×

というわけでベスト16で敗退しました。自信があったptなだけに非常に悔しかったです。
マニュシャンデはまだまだ舞えるので、b2w2環境でも使い続けたいと思います!

最後に、主催者のきぃさんと参加した皆様、お疲れ様でしたっ。

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

season1.5 

ポケモン>
きぃさん主催のbw~season1.5に参加してきました。
結果は4回戦でちゃまさんに負けてベスト16。
選出と詰めが甘かったです。持ってくるのはシャンデかガブを持って来るべきでした。
あと、勝ちを確信するのが早すぎました。タブンネつぇぇぇぇぇ。
明日、使用したpt乗っけてようと思います。
今日使用したptが僕にとってのbw環境での結論パ。


昨日の続きで総括その2
今日は2012 1/1~3/31の間使ってたpt

マニューラ 陽気 @命の珠
145-172-92-×-105-187
冷凍パンチ 辻斬り 追い討ち けたぐり
B:意地っ張りA252カイリューの神速ステロ込みで確定耐え 鉢巻、1舞、ジュエルだと中乱数耐え
S:スカーフバンギ抜き
火力をほぼそのままに、技を縛られないようにしました。
理由は交代読みが失敗してもリカバリーが効くようにするため。
あとは交換回数を減らす目的がありました。マニュはやわらかくはないですが、決して硬くもないので受け出し回数が限られているためです。

シャンデラ 臆病 @ラムの実
167-×-114-170-110-135
シャドーボール 大文字 目覚めるパワー岩 身代わり
HB:A189珠バシャーモのシャドークロー確定耐え
C:無振りバシャーモをサイコキネシスで確1
S:最速70族抜き
配分そのままで技のみ変更。後出しからガッサ狩れる様にしました。
めざ岩はガモス意識。1舞C187ガモスのめざ岩&地面を耐えます。
ただ1舞されるとこちらのめざ岩じゃ確2。対面からじゃないとかれないです。
後出しでガモス狩れないのは失敗でした。めざ岩にする意味。
ほとんど選出しなかった気がする。

ガブリアス 意地っ張り @拘りスカーフ
183-200-116-90-105-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字
ASぶっぱスカーフ。素晴らしい安定感。

サンダー 控えめ @拘り眼鏡
191-×-105-168-118-142
ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛 熱風 寝言
HD:H165-D120ニョロトノをボルトチェンジで確定 C161眼鏡キングドラの流星群高乱数耐え
C:H161-D125ウルガモスを目覚めるパワー飛行で確定
ある有名なポケモンプレイヤーのサンダーをベースに、HSだけ調整しました。
もとが綺麗なため、いじればいじるほど質が下がったのでほぼコピー。
雨パを牽制するのがお仕事。めざ飛で一応格闘も見ます。

ニョロトノ 控えめ @水のジュエル
????
ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 毒々
空乃くんに投げて実数値すら不明。
ブシンを返り討ちにするためCに多く割いたはず。
Cは雨ドロポンでH206-D86ブシン確1、Sは実数値114だった気がする。

ナットレイ 穏やか @食べ残し
181-102-160-×-170-45
種マシンガン 宿木の種 ステルスロック 電磁波
HD:C161グドラの雨眼鏡ドロポン確3
B:残り
S:電磁波込みで111族抜き
技をウィップ→種マシンガンに変更。これでlv1ポケモンや身代わりスイクンに対して出せるようになりました。
ただ、安定した打点がなくなったためグドラが少し重くなりました。が、そもそもグドラの選出はほとんどされないためさして問題はありませんでした。

ちなみにこのptで1700代あったレートが1500代まで落ちました\(^o^)/

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

今期総括 

コメ返>
FRくん
遊戯とかもう半年触ってない\(^o^)/
ダブルも楽しいよね!

アリくん
久しぶりに触るとプレイング酷いよね。昔できてたことができなくなるのがつらい。

空乃くん
季節毎更新よゆー()
予言どおりケッシグにぼこぼこにされたよねw


日常>

失くしてたブログのIDメモ見つけました。今日からまた生き返ります。
季節ごとに1更新とか\(^O^)/


ポケモン>

b2w2発売1週間前になったので、bwで使ってたレートptの総括をしようと思います。
今日は2011 11/1~12/31まで使ってたpt

マニューラ 陽気 @拘り鉢巻
145-172-86-×-105-194
冷凍パンチ 辻斬り 追い討ち けたぐり
ASぶっぱ鉢巻。当時はガブよりラティが多かったので追い討ちいれてました。

シャンデラ 臆病 @達人の帯
167-×-114-171-111-135
シャドーボール 大文字 サイコキネシス 呪い
HB:A189珠バシャーモのシャドークロー確定耐え
C:無振りバシャーモをサイコキネシスで確1
S:最速70族抜き
pt全体を通して格闘を誘っているので、それを意識した技構成と配分。
呪いはガッサ意識で持たせたはず。ワンチャンノイクンにも。

ガブリアス 意地っ張り @拘りスカーフ
183-200-116-90-105-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字
ASぶっぱスカーフ。

水ロトム 控えめ @拘り眼鏡
157-×-145-145-128-113
ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー氷 トリック
HB:天候ダメ+A189珠バシャーモの飛び膝蹴り確定耐え
S:準速ノオー抜き
C:残り
数値受けしてボルチェンでマニュシャンデガブにつなげる。

ニョロトノ 図太い @オボンの実
197-×-125-115-127-93
波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 毒々
調整メモなくしました\(^O^)/
カバドリュに対して選出するのがお仕事。

ナットレイ 穏やか @食べ残し
181-102-160-×-170-45
パワーウィップ 宿木の種 ステルスロック 電磁波
HD:C161グドラの雨眼鏡ドロポン確3
B:残り
S:電磁波込みで111族抜き
対雨パ要員。今見るとBに振らずAに振るべきだったなと思う。
ボルトルネまで抜けるけどこちらからの有効打なし。S振った意味()


マニューラとシャンデラで選出をしばるpt。いわゆるマニュシャンデ。
それに加えわざと格闘を誘うptにして、相手の選出をしばるように仕向けてます。
これは相手の選出枠を潰すためであり、このことから交換読み交換・攻撃を行なうリスクを少なからず減らし、サイクルを回す事ができました。
実際、ブシンとテラキが入っていたpt相手において、その2匹の選出率は9割を超えていました。
問題点は、シャンデラにバシャの相手を任せているため、シャンデラが選出できないとバシャが非常に重くなること。
水ロトムは一応飛び膝耐えをしていますが、ドロポンを当てなければいけないことと、ボルトチェンジを絡めた受けだしがメインなためHPが削れやすいことを考えるとバシャの相手は荷が重いです。
そのため天候パ+バシャの形が相手だと分が悪かったです。

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

PT 

コメ返>

がろあーくん
ここでもにわかっぷりを晒していくぅ↑
真面目な話、オノノクスじゃなくてカイリュー使ってたんだと思う。
2舞逆鱗でHP半分持っていけなかったし。

鳥くん
その次に1ヶ月空いたけどね!
年末に空乃くんやFRくんとマジックすると思うから、それを記事にするからお楽しみにー。

空乃くん
ちゃんと足洗いました!
・・・でもそれは1ヶ月前のお話なわけで(ry
今回はポケモンのパーティを晒そうと思う。ネタありがとー。

味噌の具さん
やめてませんよー。
今期は触ってない期間が長すぎたので、一旦休止しようかなと。
来年の3月から大会にもばしばし出ようと思ってます。
ちなみに1週間前までインゼクターなにそれ状態でした\(^o^)/


ポケモン>

空乃くんがネタ投げてくれたので、フリーで使ってるPT晒そうと思います。

マニューラ 陽気 @こだわり鉢巻
H4 A252 S252
冷凍パンチ 辻斬り 追い討ち けたぐり

まにゅーん。
最初は襷カウンター型を使ってたんですが、カウンターはみんな警戒するうえにサイクル回しづらかったため鉢巻型に。
超霊竜に対して投げて狩ってもらうのが主な仕事。あとPTのマスコット。
一応、けたぐりでバンギラスが沈んでくれる。でも砂パへの選出率は低め。まにゅーん。


シャンデラ 控えめ もらい火 @こだわりスカーフ
H252 B4 C64 S188
シャドーボール 大文字 エナジーボール めざめるパワー地

特殊アタッカー枠。耐久は意地っ張りヘラのエッジ耐え、Sは115族抜き抜き調整。
マニューラとの相性補完がほぼ完璧。
仕事はただひたすらに殴るだけ。
ハッサムの相手は任せろー!バリバリ


オノノクス 意地っ張り 型破り @ラムの実
H188 A188 B12 D60 S60
逆鱗 ダブルチョップ 地震 竜の舞

物理アタッカー枠の175オノノクス。舞って逆鱗するのがお仕事。悠長に舞っていくぅ↑
なぜちょっきんが入ってないのかは察してください。


ウォッシュロトム 控えめ @こだわり眼鏡
H252 C244 S12
ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー氷 トリック

特殊アタッカー枠その2。雨パ意識でCを厚く振ったつもりが振りすぎた。
お仕事は単純明快で、超火力でゴリ押します。
作り直そうと思いながら結局放置。まにゅーん。


ヤドラン 図太い 再生力 @ゴツゴツメット
H244 B252 C4 D4 S4
サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波

バシャ受け。物理受けじゃなくてバシャ受け。
一応副業で、物理も受けてもらいます。ドラゴン意識の冷凍ビーム、格闘意識とタイプ一致のメインウェポンでサイコキネシス。


ナットレイ 慎重 @食べ残し
H252 D220 S36
パワーウィップ 宿木の種 ステルスロック 電磁波

特殊受け兼雨パ牽制要因。補助技を撒くのが仕事。
このPTが雨パに上から殴られると詰みかねるので、割と重要なポジション。


長々と書いてきましたが、要するにマニュシャンデのスタンパ。
つい最近は霰パに夢中で、それで潜ってたので久しぶりにこっちで潜ろうかな?

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

