12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

 

コメ返し>

アムズさん>
はじめましてー。コメントありがとう御座います(*´ω`)
画像ソースもない上に出元がmixiなので、あくまでよくある噂のひとつふたつ、と捕らえてもらえると幸いです。
ブリュはともかく、ゴヨウは禁止レベルではないと思う(´・ω・)

FRくん>
微妙な所なんだよねぇ(´・ω・`)
前回の制限改定のときもかなり前から画像ソースなしで確定情報が出回ってたし。
しかもそれが数枚の誤差しかうなかったからたちが悪い。
今回はどうなんだろう??

ありさん>
去年、一部に出回っていたリストは、公式発表の物と数枚の誤差しかないものでした(´・ω・`)
…まぁそんな物がそう簡単に出回るはずがないので、昨日のあれはよくある噂の一つ、とお考えくださいー。


19:30追記

遊戯王>

2月のみ授業が変則で、非公認大会出れなくなった\(^o^)/
今期ラストの大会がFCZの大会になりそう。
ガチで勝ちに行きたいなー。
幸い今週は遊戯王に時間を回す余裕があるので、じっくり調整していこう。

・・・とその前に、何のデッキで出よう??
あそこの大会サイド使えないからなー。
優勝を狙いに行くなら、サイドが使えない前提の構築もしなきゃ。






テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

制限改定 

コメ返し>

ありさん>
今回も多大なダメージ受けそうです(´・ω・`)

禁止
ブリュ ゴヨウ キャリア クリッター、マジエク
制限
誘惑 援軍 裁き 馬、ゴブゾン、ネクロフェイス、玄米 カウントダウン 奈落、死デッキ
準制限
ガンナー オネスト スナスト モグラ、メンマス ソラエク 高等 旋風
解除
皿 虎 黄金 マイクラ 代償

なんかソースがmixiで確定らしい。
バーボンハウスじゃないよね??
ソースは不明ですが有力な情報というネタはもう嫌だ(´・ω・)
でも前回の様なことがあるからなー。
折角なのでちょっと検索してみたけどソースは見つけることはできませんでした。むぅ。

ざっと内容を見ると妥当といえるものが多いですね。
ブリゲ、裁き、玄米などなど。
クロックとかも…??

死デッキの帰還は意見が割れそう。
個人的には戻って欲しくないが、何のためにTU1に再録したんだっていう。
これが本当となると、色々集めなきゃいけないな。
死デッキとか、ガイアナイトとか。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

のーたいとる 

雑記>

約一ヶ月、毎日更新を心がけてわかったこと。
厳しすぎ\(^o^)/
まったりに戻そうかな…

遊戯王>

どこも新規制限についての話題があがっているのでそれに便乗。
答えが出たときに楽しめそうなので予想でもあげてみる。

禁止
ダーク・アームド・ドラゴン

制限
ライトロード・サモナー ルミナス
馬頭鬼
カオス・ソーサラー
裁きの龍
光の援軍
黒い旋風
異次元からの埋葬
マジカル・エクスプロージョン
スターライト・ロード

準制限
ソーラー・エクスチェンジ

制限解除
ゴブリンゾンビ

ありえなさそうなのが混ざってるがそこは気にしない方向で(´・ω・)
もはや願望でしかない予想リスト。

1ヵ月後、残念な予想になるのかいい腺いっているのかが楽しみ。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

 

コメ返し>

ありさん>
ブリューナクでユベルやネフティスを「手札に戻される」のはあまり問題ではないんですがねー。
どうせすぐにまた出てきますし(´・ω・)
が、「場を退かされる」のは大問題。その間に殴り殺されることがしばしば。
つまりシンクロメインのデッキだと、ほぼ100%天敵が積まれているということに。
だめだ、早く何とかしないと(´・ω・`)

FRくん>
ガジェドラ推しすぎwww
TPでノーパラになる前には集めたいな。
そしてGS2で溢れている裁きの龍を使った歯車もこたんを(ry


遊戯王>

ネフユベルについて少し補足。
ネフティスとユベルを同時召喚する、という発言をしましたが、
同時召喚するメリットやアドバンテージはまったくありません。
メリットなど、せいぜい次のターンにモンスターを召喚しライフを削れるぐらいのものでしょう。
むしろ手札的にはディスアドです。
その上、2ターンに分けたほうが通常召喚権が残るので簡単に召喚できてしまいます。
それなのに何故「同時に召喚する」ことを拘ったのか。
その理由ははただ1つ。
見栄えがいいから、です。

このデッキはそもそも、ネフティスを活躍させたい、ネフティスがデッキの中心にしたい、という思いのもと作成しました。
いわば、勝率にこだわらない「魅せる」ためのデッキなのです。
ゆっくり揃えるのなら誰でもできる。困難なことを安定してやってのける方が何かを感じませんか??
ネフティスとユベルがただ高速召喚されるだけより、高速で同時に揃うほうが対戦相手や観戦している人の記憶にも残りやすいと思います。
その目標の為に構築を練るのも遊戯王の楽しみの一つですしね。

で、その目標までまだまだなわけですが(´・ω・`)
明日あたりに自分の確認を込めて、1枚1枚の積んでいる理由とかを書けたらいいな。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

アゲインスト 

雑記>

記事あげるの忘れてた\(^o^)/
今日の記事はまた夜にでも。
その時にコメ返しもっ。


遊戯王>

アゲインスト・ウィンドについてー。
墓地のBFを対象にし、攻撃力分ダメージを受けサルベージ。
ダメージは効果ダメージ扱いなので、一応ブラックフェザー・ドラゴンの効果が使えますね。
地獄の扉越し銃で押し付けられるかは調整中ですが、裁定しだいではBFでバーンデッキとかできそう。

…主に弾圧の逆バーンで。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ネフユベル 

コメ返し>

白夜叉+さん>
はじめまして。コメントありがとう御座います(*´ω`)
2体が揃うと綺麗ですが、問題は場が固まってしまうんですよねー。
やぱり電卓に頼るしかないのか(´・ω・`)
ちなみに陵墓ではないです。一応モンスターカード。
リンク大歓迎ですー(*´ω`)
URLが間違っているようですので、もう一度教えていただけませんか??

FRくん>
ギア薔薇もこたんwww
へこせいくんにトリシューラ使われたときは真面目にメイン鉄壁考えた(´・ω・)
…すぐに目を覚ましたけどw
そしてカオスエンドマスターで持ってくるのはバイサーショック安定!!


雑記>

昨日、まさかの寝落ち。更新後回しにした結果がこれだよ!


遊戯王>

ネフユベルがほぼ完成、実戦投入してきました。
安定してユベルとネフティスが出るようになったので、机の上ではこれで完成かなー。
後は色々なデッキと回して改善点を見つけるのとプレイングを見直すだけ。

追記でレシピを晒しっ。
-- 続きを読む --

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

BF 

コメ返し>

ありさん>
これで同族感染ウィルスの期間の可能性がぶっ飛んだZE☆


雑記>

明日英検の試験とだぶって大会出れない\(^o^)/
こればっかりは仕方ない。


遊戯王>

ネフユベルがだいぶ煮詰まってきましたー。
やりたいことであるユベル第二形態とネフティスを同時に並べることは安定してできるようになりました。
次はいかに早く出すのかが問題。
ユベルは大量に積まれてあるリアニメイトカードで高速かつ簡単に召喚できますが、ネフティスはそうはいかない。
自身を手札に握って生贄召喚か、導き手を使って特殊召喚をするかの二択しかありません。
カードの消費量を考えると生贄召喚は厳しいのですが、都合よく導き手を引けるとは限りませんしね。
ネフティス×2、導き手×3、クリッター×1で一応初手期待値が約1枚。
これで大体ネフティス関連のカードを高確率で引くはず。
あとはネフティス召喚にシナジーの合う、つまり通常召喚権を使わずリリース要員になれるカードが欲しい。

と考えていった結果、中々相性のいいカードが見つかりました。
後は実戦に投入してどれ程回るかを確認するだけ。
…パーツも回収しなきゃ(´・ω・`)

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

 

コメ返し>

ありさん>
こっちも最近カタストル引いたばかりで、俺ざまぁ\(^o^)/
本当にこれどうしよう(´・ω・`)

非表示コメの方>
お返事ありがとう御座いますっ。
返事を返しましたので、そちらをご確認ください(*´ω`)


遊戯王>

諸事情により超簡易更新。
こんなことはもう二度とないようにしたい(´・ω・`)

TSHD-JP038「黒羽を狩る者(ダークネス・ハンター)」星4 光 獣戦士族 1700/1000
相手フィールド上に表側表示でモンスターが2体以上存在し、
そのモンスターの種族が全て同じ場合、
手札を1枚墓地へ送る事で相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して破壊する。
(hideの部屋様より)

見てて同族感染ウィルスを思い出した。懐かしいー。
名前の通りBFハンター。メタってます。
それでも使われることは滅多に無いんだろうな。
BF以外に同種族が2体以上となると、最近ではマシンナーズ・フォートレスぐらいしか思いつかない。
たしかに他にもあるけど、こいつを使うときには恐らく致命的なダメージを受けているビジョンしか見えない(´・ω・`)

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

GS2フラゲ情報 

コメ返し>

非表示コメの方>
申し訳ありません。
魔轟神は身内が作るときに全部提供してしまったので、1枚も持っていません(;ノω`)
他に希望がありましたら教えていただけませんかー??

ありさん>
俺はメインもサイドも弾圧や、虚無を優先して積んでいます。
ネクガは止めれませんが、他のは大概止まってくれる上に相手のシンクロ自体を止めれますしね。
はっ。鉄壁でサイクロン、大嵐を釣って返しに本命の弾圧を(ry
弾圧は逆バーンがあるので、見極めが重要ですが(´・ω・`)


遊戯王>

GS2収録カード
GS02-JP001 神獣王バルアロス @ノーレア
GS02-JP002 マジシャンズ・ヴァルキリア @ノーレア
GS02-JP003 メタモルポット
GS02-JP004 魂を削る死霊
GS02-JP005 氷帝メビウス 
GS02-JP006 魔導戦士 ブレイカー
GS02-JP007 ならず者傭兵部隊
GS02-JP008 ダーク・アームド・ドラゴン 
GS02-JP009 裁きの龍
GS02-JP010 A・O・J カタストル
GS02-JP011 月の書 
GS02-JP012 洗脳-ブレインコントロール
GS02-JP013 地割れ
GS02-JP014 ライトニング・ボルテックス
GS02-JP015 ハリケーン
GS02-JP016 スキルドレイン
GS02-JP017 リビングデッドの呼び声
GS02-JP018 神の宣告
GS02-JP019 魔法の筒
GS02-JP020 炸裂装甲

情報元はありさんから送られてきた画像から。
送ってきてくれてありがとう!

ノーレアはいかにもと言う感じ。結構前からあちらこちらでこの2枚だと言われてましたね。
個人的にはカタストルとハリケーン、地割れ再録はぐっじょぶだと思う。
地割れはBEから回収するとなると確率が低すぎるし、トレードでも少し出辛いカードでしたし、
ハリケーンは最近ストラクでも見なかったので地味に枚数が足りないことも。
スタロ対策で大嵐より優先してメインに積む人もよく見かけますしね。
カタストルは持っている人はどうでもいいですが、持ってない人には朗報。
エキストラ必須クラスですので、トレに出す人はあまり居ない。
地味に高値だったりするから始めたばかりの人には回収し辛いカードでした。

ブレイカーが収録されたとこを見ると、商業戦術的に制限にとんぼ返りはないのかなー。
ライラと一緒に規制かかると思ったのですが(´・ω・`)
2月中頃の制限改定が楽しみです。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

DT08 

遊戯王>

ついにトリシューラ解禁日ですね。
さて、今回のノーレアはやっぱりレダメなのかそれとも…

22:25追記>

聞く所によると、レダメとボマーの2枚がノーレアとのこと。
流石にそれは無いんじゃないかなー。
自分で確認していないので、真偽は定かではありませんが。
そうだ、かなりの回数を回した人が身近に居るのでその人に聞いてみよう。そうしよう。

トリシューラ裁定>

Q:効果の分類は何ですか?対象にとりますか?
A:シンクロ召喚成功時に発動する誘発効果です。効果解決時に手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ指定し、複数のカードを同時に除外するので対象をとりません。(10/01/19)

Q:相手の手札・フィールド上・墓地のカードのいずれが存在しない場合、効果を発動できますか?
A:発動できます。(10/01/19)

何だそれ!対象をとらないうえに除外対象のどれかが欠けてもおkって(´・ω・`)
汚い。流石氷結界の龍汚い。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

GS2 

遊戯王>

GS2発売1週間きりましたね。
それなのに10枚も収録カードが判明されていません。
これはフラゲ待ちかなー。
おろかな埋葬、トレード・インあたりはもうそろそろ再録されもいいんじゃないな??

個人的には最近の再録ラッシュから馬頭鬼もくるかなと予想したけど、皆に一蹴される。
くそー。今週土曜日みてろよ(´・ω・`)
…それはない。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

黒羽の宝札 

コメ返し>

ありさん
他の氷結界の龍が強すぎてグングニールだけ空気過ぎる(´・ω・`)
あいつも十分強いんだけどなー。
黒羽のせいでさらに後回しになりそう。 》トリシューラ


遊戯王>

GS2の追加情報とかあったけど、これのせいで全部ぶっ飛びました(´・ω・`)

TSHD-JP0XX「黒羽の宝札」通常魔法
手札から「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事ができない。「黒羽の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。

おお。珍しく空気を読んだこんまい。アニメ版の物と違いちゃんと調整されている。
発動ターン特殊召喚できないため展開は制限されるし、コストは除外なのでヴァーユに利用されることもない!
やったね!



ええ。こんなこと書きましたが、そんなはずありません。これでも十分強すぎ。
コストが除外?? 最近の遊戯王、除外ゾーンはお友達。
特殊召喚できない?? メインで弾圧を積んでいるBFに隙はなかった!
連射できないとありますが、そもそも連射する機会が珍しい。
ようするに闇の誘惑が5枚積まれている状態。何だそれ、意味が分からん(´・ω・`)
というかまだBFをぷっしゅするのかこんまい。
とか言いつつ、これは集めるしか。でもきっとスーレア。厳しい。

と言うことで、黒羽の宝札を最優先回収。これに関しては現金出せます。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

購入物 

コメ返し>

FRくん
俺も正直、皿以外要らないw
…回収しても使うデッキが無いっていう。


遊戯王>

また近所のカードショップでパーツを回収してきました。
これでBFのメインが無事完成。ネフユベルもなんだかんだで進みました。
あとはアームズ・ウィングとトリシューラだけ。
鳥はともかく、トリシューラは回転直後はとんでもない値段になりそうなのですぐには回収できそうにない。
今回は自分で回さずシングル買い安定かな。


sin 星屑の情報も出てきましたね。
後半に中々面白いことが書いてあり、フィールド魔法デッキに新たな風が。

守れば強力なフィールド魔法といえばブラック・ガーデンが思いつくのですが、sin 星屑も影響受けて小さくなってしまう。
ここを何とかできれば一風変わったデッキになると思うんだけどなー。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

TurboPack2 

コメ返し>

ありさん
結構多かったwww
チェーンバーンメタとしても頑張って欲しい! ≫BFドラゴン


遊戯王>

TurboPack2
Ultimate Rare
剣闘獣ヘラクレイノス

Ultra Rare
カオス・ソーサラー

Super Rare
墓守の暗殺者
ディメンション・マジック
おろかな埋葬
光の召集

Normal(これのみ未確認)
王家の眠る谷ネクロバレー

び、微妙…(´・ω・`)
前回の収録内容が豪華なだけに、見栄えしないなー。
確かに皿やおろ埋、ネクロとか惹かれるものはあるけど、レア度が高すぎて引ける気がしない。
ノーマル枠に期待っ。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ブラックフェザードラゴン 

コメ返し>

ありさん
俺も気付いたらあんな構築になっていたんですよね。
やっぱりスタンの性能は異常。


遊戯王>

TSHD>

TSHD-JP040「ブラックフェザー・ドラゴン」星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 2800/1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、代わりにこのカードに黒羽カウンターを1つ置く。このカードの攻撃力は、このカードに乗っている黒羽カウンターの数×700ポイントダウンする。1ターンに1度、このカードに乗っている黒羽カウンターを全て取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を黒羽カウンターの数×700ポイントダウンし、ダウンした数値分のダメージを相手ライフに与える

なんだこれぇぇ。
佐々木が居ない今、効果ダメージという存在が珍しい。
マジエクがあるけど、あれが使われたときにこのカードがあることなんてまず無い。
それに効果を使う前にゲームが終わる\(^o^)/
当たり前のことだが、複数回使えなおかつ対象を自分にできるバーンカードがでれば、一気に化けることに。
新しく下級BFが追加されるので、その中に「お互いのプレイヤーに500点ダメージを与える」的な奴があると期待して!
こいつも度が過ぎるとエンドカードに変貌するので、正直な所そんな効果の下級BFは出て欲しくないな(´・ω・`)

一応分かっている下級BFの中でそんなバーンカードは無かったので一安心。
と言うか、情報で出ている奴ら皆つおい(´・ω・`)
そよ風のブリーズなんか、黒い旋風と相性がいいとなると素直に特殊召喚か通常召喚権とは別に通常召喚可能とかそんな気しかしない。
チューナーだし、ゲイル制限で見る回数が減ったアーマード・ウィングなんかもまた見かけるようになったり。

良くも悪くも新弾がすごく楽しみ。
黒羽の宝札??いや、まさかね…

GS2>

バルバ再録確定のようです。ノーレア臭がぷんぷんするw
これが影響で次元エアトスやスキドレ関連が増えるのか…??
スタロがある分やはり作りづらい、か。
まぁ再録は確定していますし、そもそも積まない構築を練れば何の問題もありませんが。
そのころは新規制限が届いているで、はたしてどうなるか。
それを考えると、シンクロアンデ全盛期のDTにゴブリンゾンビ再録のような規制フラグか…??

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

引き 

コメ返し>

ありさん
今日はごめんよー。パーツ引っこ抜いたままだった\(^o^)/
またの機会にお願いっ。


遊戯王>

色々とパーツを回収できました。
ネフユベルのパーツ回収がメインだったのにいつの間にかBFのパーツ回収していました(*ノω`)
BFはエキストラ合わせてあと10枚、ネフユベルはユベル関連と蛙とライオン、導き手であと7枚。
2月までには両方完成させたいな。

ありさんと剣闘獣の構成について話し合う。
アドバイスをもらい、自分の構成を練り直しました。
とりあえず、ありさんの引きが異常w
毎回エアトスは引くわ初手平均1、2枚しかモンスターを引かないわここぞというタイミングにトップで訓練所を引くわ。
こっちなんて12枚しかモンスター積んでないのに初手で3、4枚茶色い枠のカードを引く。
贅沢言わない。誰か普通のドロー力をください。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ねふゆべる 

コメ返し>

ありさん
うーん、持ってない(´・ω・`)
身内にあたってみるー。


遊戯王>

超簡易更新。
予定通りネフユベルのレシピは完成しましたー。
テンプレがどのようなものか全く知らなかったため、シンクロのギミックが入ったりと迷走。
だって制限とはいえ緊急テレポートとクレボンスが便利過ぎなんだもの(´・ω・`)

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ネフユベル 

コメ返し>

ありさん
うわーんごめんよぅ(´;ω;`)
引きがぬるくて初手フルモンとかもはやデフォルト!


遊戯王>

今日、ヘコセイさんに「おい、ネタデッキ作れよ。」とまた言われてしまいました。
まぁ、ネタデッキと言いつつクロウデッキやリクルを回したからなんですが。
真面目な話ネフティスを使ったデッキやD.D.ダイナマイトを使ったデッキを作ってみたい。
でも途中でどうしても、「自分のやりたいことだけしかさせない」デッキになってしまうんですよね。
ネフティスを活かそうとするとやはり蘇生効果が目につく。
そのためにはカードの効果で破壊されないといけないので、結果ユベルが入り相手に展開を許さなくなる。
D.D.ダイナマイトなんて高速で除外されたカードを増やさないといけないので、ネクロフェイスや次元の裂け目などの次元関連が入り相手に墓地利用を許さない。

でもまだネフユベルの方がネタに分類されるはず!
闇ゲでもちゃんとユベルデッキありましたし。
今からレシピを考えて、水曜日にパーツを回収。土日には調整に入りたいな。
と言うことで
ネフユベルのパーツを急募!というよりネフティスの導き手を急募。
こればっかりは集まる気がしない(´・ω・)

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ツイスター 

コメ返し>

FRくん
やっぱりかwww
ありがとうー。みどはりさんの所に皆流れていったから平和な環境だった。
次元どころか自転車もレティアリィも残念な子に(´・ω・`)


遊戯王>

今日はFRくんとサファイヤさん、へこせいくんと対戦しましたー。
その時にサイド有りのマッチ戦をする機会があったのですが、思った以上にサイドの中で腐るカードががが。
ツイスターのことなんですが、割りたいカードが大概別の方法で割れてしまうんですよね。
猫ならナチュビやアカナマ等のシンクロモンスターで処理できたり、櫃が活躍してくれて叩き割ったり。
剣闘獣で言えば、トラップ・スタン→ベストロウリィ→ガイザレスに繋げたり。
そもそも神の宣告と魔宮の賄賂で発動を許さないこともしばしば。
大量にセットをするデッキをよく見かけるので、FRくんが言ったようにトルネードの方がいいのかもしれない。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

大会レポ 

コメ返し>

嫁さん
モンスターが少ない剣闘獣の構築上、1体のモンスターを守り通してそこからアドバンテージを稼いでいくものと考えています。
確かにスターライト・ロードは警戒すべきですが、ハリケーンだと手札に戻してしまうので事態の先延ばしにしかなりません。
最近再録され見かけるようになった次元幽閉、特殊召喚を封じる王宮の弾圧、剣闘獣メタとして使われる邪神の大災害。
それらの回答して今回は大嵐を優先して積みました。
スターライト・ロードが積まれているであろう次元エアトスや剣闘獣、旋風BFに対してはトラップ・スタンの併用や1:1交換で使用、サモプリのコスト等で活用します。


遊戯王>

FCZの公認大会に行ってきましたー。
Kくんと9時くらいから最終調整でずっと対戦。
昨日と合わせ相当な回数をKくんと回したので、これでほぼ万全な体制で臨めるはず!

大会前に、わたぽんさんがラクエルを、知っている人がガイザレスを貸してくれる。
時間がなかったのでラクエルをサイドに、ガイザレスはエキストラに追加投入しこれで準備万端。
2人ともありがとう!決勝戦で会おうZE☆

使用デッキは猫剣。プリズマーなくても挫けない!
地雷で出るつもりだったけど、結局間に合わず(´・ω・`)

1回戦 次元剣 わたぽんさん
さっき決勝で会おうと言ったじゃないか!
いつもじゃんけんじゃつまらないのでコイントスで先攻後攻を決める。
これが功を奏したのか先行になれたので、安全に剣闘獣をたててパーミッションカードをセット。
出鼻をくじくことができ、相手にモンスターを出すことを許さずそのままガイザゲー☆
トラップ・スタンがピンポイントに光って反撃を許さず勝ち。

そして1回戦はやっぱりシングル戦に。なんと言う先行ゲー(´・ω・`)

○--

ここでKくんと知っている人が1回戦で対戦し、お互いマシンナーズフォートレスのミラーマッチを繰り広げる。
詳しくは見れなかったがどうやらKくんがぶんぶん回して勝ったみたい。
待ってくれ、決勝で(ry

2回戦 シンクロダーク 知っているけど知らない人
相手の展開を全力で消したため早々手札が0に(´・ω・`)
メタモンで補充してパーミッションしようとするも、全く引かず…
そのまま相手のライオウに踏み潰され負け。ちょ、何で入ってんの(´・ω・`)
それで火がついて、サイドチェンジでわたぽんさんの意志を継ぎ次元剣に変貌w
残り2戦は次元が相手にぶっ刺さり、その上ベストロウリィがでれてくれたのでガイザゲーして勝ち。

×○○

3回戦 歯車街?? 知らない人
全試合、初手が超パーミッション。
2戦目に至ってはモンスターを剣闘訓練所で持ってきたラクエルとメタモンしか引かない始末w
1戦目と3戦目は和睦、自転車、月の書に守られた剣闘獣がぐるぐる回り相手に展開を許さない。
あとはガイザゲーでセットモンスターを許さず勝ち。
久しぶりに5伏せとかができてすごく楽しかった…!

○×○

決勝戦 マシンナーズフォートレス Kくん
ここまで来て何だこの身内ゲー\(^o^)/
2日間で30回近く回しているのでデッキの内容もプレイングのくせもお互いばればれ。
相手に先行を許すと一気に負けフラグ立つので、全力でじゃんけんに勝ちにかかるw
そして無事先行を取ることができ、そのままの勢いでガイザゲーに持ち込む。
ここでもトラップ・スタンが光り、ガイザレスが無双して1戦目を取る。
2戦目は鳳翼の爆風でドローロックされるも、魔法・罠に守られた剣闘獣がぐるぐる回りやっぱりガイザゲー。

○○-

結果:優勝
猫剣なのに猫一回も引かない体たらく(´・ω・`)
環境的にはやっぱり次元剣なのかな・・・。

その後知っている人とトレードでエアトスを引き、完全に次元エア剣にシフト。
数回フリーをするも、結構馴染む。やっぱり4伏せ、5伏せできるのは楽しい!

以上大会レポート。フリー、トレードをしてくれた皆、ありがとう!

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

明日は大会 

コメ返し>

ありさん
マッチキルすればサイドなんて関係ないZE☆


遊戯王>

明日は大会。先にレシピあげておく。

猫剣 20100109

下級×14
剣闘獣ラクエル×1
剣闘獣ダリウス×1
剣闘獣エクイテ×1
剣闘獣ベストロウリィ×1
召喚僧サモンプリースト×1
剣闘獣ホプロムス×1
レスキュー・キャット×1
剣闘獣サムニテ×1
X-セイバー エアベルン×1
剣闘獣レティアリィ×1
剣闘獣ムルミロ×1
スレイブタイガー×2
メタモルポッド×1

魔法×10
剣闘訓練所×3
大嵐×1
月の書×3
収縮×2
サイクロン×1

罠×16
ダスト・シュート×1
和睦の使者×2
トラップ・スタン×2
聖なるバリア-ミラーフォース×1
奈落の落し穴×2
次元幽閉×2
リビングデッドの呼び声×1
神の宣告×1
魔宮の賄賂×2
剣闘獣の戦車×2


デュアル・スパークが怖いが為に賄賂を搭載。
ただでさえ少ない剣闘獣を叩き割られたら、詰む可能性が高まってしまう。
スタンで対処できないのも厳しいところ。
それらに対する回答が賄賂。
剣闘獣でアドを稼げば、カウンター時の1ドローぐらいはすぐに挽回できる。

収縮はオネストとカルートのことを考えてエネコンの方がいいかもしれない。
しかし、エアトスなどのことを考え、打点を求めてこっちを採用。

今まで回した感じでは次元幽閉は2積み安定…??
1枚を和睦に差し替えてもいいかも。
そこらへんはまだまだこれから調整。
大会明日なのに(ry

プリズマー??何それ食えるの\(^o^)/
  

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

猫剣 

コメ返し>

ありさん
黒い旋風を必ず初手で引けたら強いよ(`・ω・´)
…むりぽ

雑記>

ついに終わった冬休み。健康な睡眠時間をありがとう!


遊戯王>

猫剣がついに9割完成。実戦に投入できるようになりました。
あとはE-HEROという名の剣闘獣、プリズマーと魔宮の賄賂を集めるだけ。
賄賂はともかくプリズマーとかむりぽ。
GS2に期待してみる!あれ??確か最近ターミナルに再録されたような(ry


テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

BF 

コメ返し>

FRくん
いつもハンドレスになる俺に隙はなかった。
嘘。ごめんなさい、俺のプレイングが残念だけですorz
ほんとどちらでもよかったり(ノω`*)
何なんだあの日記。

ありさん
スタンも、ゴーズも、和睦も投入している俺に隙はなかった。
チキンなだけです。本当にありがとうごz(ry
全部投入してるくせに、いつも逆に「ざまぁwww」って言われる。俺ざまぁ。


遊戯王>

BFのこと書こうとしたのですが、昨日書いたことすっかり忘れる。だめじゃん。
いかろすあたっく強いねー、とか
群雄割拠っていろんなデッキにぶっ刺さるじゃんひゃっはー、とか
弾圧で牽制できるぜふひひ、とか
汚いさすがカルート汚い、とかを寝ぼけ頭で考えてた気がする。

でも、冷静に今考えると展開力はイロンデに遠く及ばず、制圧力も次元エアトスに劣る。
こんな中途半端なの厳しいと思われる。
それでも旋風もあるし、強いことには変わりないんだけどね。

はっ。もしかしなくても↑に書いていることはただカード単体の強いところ上げただけじゃないか。
ざんねん!わたしのしこうはここでおわってしまった!

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

剣闘獣 

コメ返し>

ありさん
15で破壊効果を止めれるのが優秀ですよね。
そしてまず腐らないし、何より相手の打開の一手を潰してテンポアド取れるのがうまうま。
ケルビム??裁き??ガイザレス??何それ食えるのー。

雑記>

やばい、途中で書いてた記事ぶっ飛んだ\(^o^)/
毎日更新とかいいながら後10分で1/5終わるー。
急げー。


遊戯王>

旋風BFについて書いたけど明日に持ち越し。
うへ、またあれ書くのかよー。くそー。テキストエディタに下書きするんだった。

今日はまた別のことについて。
剣闘獣に魔宮の賄賂を3枚積むのと、1枚も積まずにトラップ・スタンを積むのどちらが現環境的に良いのでしょうか。
魔宮の賄賂のメリットは、魔法・罠を何でも無かったことにしてくれること。
神の宣告が制限の今、セットカードを多用する剣闘獣にとって大嵐、大寒波を打ち消せるのはとても大きい。
先に伏せないといけませんが苦手とする弾圧や群雄割拠を打ち消せ、カウンター罠なので相手の神の宣告、魔宮の賄賂をも打ち消せるので自分が発動したいカードを押し通すのにも使えます。
逆にデメリットととして、相手に1ドローさせてしまうこと。
これは単純に相手に1アドを与えていることになり、そこから逆転されたり別の対処方法をとられたりと完全に安全とはいえません。
さらに、攻めに使いづらいのもあげられます。次元幽閉を打ち消しても、別のチェーンブロックでミラフォ使われたのでは意味が無い。
トラップ・スタンのメリットはそのターン中の罠を全て無効化できるので、ほぼ安全に剣闘獣を召喚したり攻撃宣言を行うことができるということです。
さらに奈落の落し穴に落ちることなくベストロウリィを特殊召喚できるので、そこからガイザゲーに持ち込み一気にアドを稼ぐこともできます。
スタロもチェーンできないので安心してガイザレスを出せる。
そして、フリーチェーンなのもポイント。
相手の罠にチェーンすれば、1:1交換のうえ、↑に書いたように安全に攻撃宣言ができます。
つまり、アドに直結する可能性があるわけです。
サイクロンなどのセットカード破壊が飛んできてもとりあえず無駄になりません。
そして弾圧とスキドレ消せるのはえらい。
逆にデメリットは、守りに使えないこと。
相手ターン中に発動すると、ほぼ安全に攻撃されてしまう可能性が高まります。
それに、発動に対してチェーンされて逃げられるのも問題。
強制脱出装置や威嚇する咆哮などで無駄になる可能性が高い。

書いていることを見ると、セットカードを割られてもいい構成や、猫剣闘獣の用に攻めたり、プリズマーでガイザゲーを基本とする剣闘獣ではスタンが、次元剣のように1枚のカード守り続けるのなら賄賂がいいことになる。

では環境的に見るとどうなのか。
今環境トップに居座っているのはイロンデ、次元エアトス、旋風BFなど。
テンプレ構成のデッキ内容で判断するのなら、トラップ・スタンの方が環境に刺さると思われます。
↑のデッキにはスキドレ、ゴドバ、弾圧、群雄割拠などが投入されていることが多いですし。
というより間違いなくメインから積まれてある。

が、お触れやスタンが刺さるのは分かりきっているので、相手もメインからお触れやスタンを積んでくるタイプが増えています。

ようするに、自分の周りの環境によって変わるというおち。
ただ個人的にはスタンを積む方が好き。
たとえ相手の罠がお触れだけだとして腐ったとしても、それはそれでちゃんと役割を果たしていると思うので。

…なんだこの当たり前な事を書き連ねただけの日記は。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

リアル 

雑記>

明日は登校日。つ、ついにリア充がー。
登校時間忘れたのは秘密。


遊戯王>

猫を実戦投入しましたが、圧敗。ぐはぁ。
弾圧とお触れはうまく共存してくれるのですが、
身を守るカードが月の書ぐらいしかなくなってしまいガイウス1枚で乙るという情けない状態に。
デュアル・スパーク的な何かを求めて少し潜ってくるっ。

眠いので超短文。ではではー。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

対戦会 

遊戯王>

ありさん、サファイアくん、へこせいくん、わたぽんさん、FRくんと朝からぶんぶんフリーしていました。

基本猫を使っていましたが、途中で次元剣もどきを使用。
剣闘獣でねちねちアドを稼いだ後、D.D.ダイナマイトで爆☆殺
やりたいことができたので満足でした。

一日中猫を使って、ようやく改善点とアイディアを見つけることができました。
朝と今とではデッキの内容が3割ほど変わり、立ち回りは180度変わりましたー。
至った結論はメインお触れって強いね!
自分が罠を使ってモンスターを守るよりも、触れで除去されないようにして殴った方があきらかに場持ちがいい。
猫だから、基本白枠モンスターが打点の要になるので、打点負けすることは少ないはず。
刺さるデッキも多いしね。


対戦してくれた皆さんお疲れ様でしたっ。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

次元 

雑記>

ようやくレポート終わった。長かった。


遊戯王>
Kくんにネタデッキを作って1/9の大会に参加しろと言われる。

俺「次元のパーツしか余ってないから、作ろうにも次元になるからムリ。」

Kくん「つD.D.ダイナマイト」

俺「…(´・ω・`)」

スキマバーン@2010/0102

下級×12
バトルフェーダー×3
サイバー・ヴァリー×3
メタモルポッド×1
ネクロフェイス×2
異次元の生還者×3

魔法×14
闇の誘惑×2
増援×1
封印の黄金櫃×2
手札抹殺×1
次元の裂け目×3
D.D.R×3
手札断札×2

罠×24
D.D.ダイナマイト×3
異次元からの帰還×1
聖なるバリア-ミラーフォース×1
激流葬×1
奈落の落し穴×2
次元幽閉×3
和睦の使者×3
威嚇する咆哮×3
マクロコスモス×3
神の宣告×1
魔宮の賄路×3

困ったら3積み、次元は友達、遅延は気にしない。
もはやただの罠デッキ
裂け目とマクロ、ネクロフェイスで肥やして、ドローソースでダイナマイト引ききって爆☆破
最悪、罠と次元に守られた生還者でビートしつつ、頃合い見て爆☆破

俺「こんなのどう??」

Kくん「遅延墓地BF、遅延ダーク、ワールドトランス、スピリット。
    俺の記憶の限りでさえ、これだけ遅延デッキ作った過去があるのにまだ作るか…」

俺「ショボーン(´・ω・`)」

Kくん「とりあえず、猫よりもそっちを完成させてそれでで出ようか。

いえーい。地雷デッキで参加するぞー。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

謹賀新年 

雑記>

『ここから毎日更新を取ったら何も残らないのです。』
某サイトより。
か、かっけー。
新年だし、今度こそ毎日更新を心がけてみる。
さて、いつまで続くか

遊戯王>

いまさら感あるが、ゲイル韓シクの入手方法に絶望。
キムチの公認大会ガンス限定ってなんだそれorz
素直に諦めるしかないかなぁこれは。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

大晦日 

コメ返し>

FRくん
新年の対戦会のときに調整しようー。@サイド

アリさん
事故要因な気がしないでもないけど、次元剣にエアトスがん積みの予定。
でもそうするとわたぽんさんとデッキ丸かぶり\(^o^)/

雑記>
今年も残すところ後10分。楽しい1年でした。
たくさんの方にお世話になり、たくさんの方と交流することができました。
来年も宜しくお願いしますっ。

遊戯王>
TP12の内容出回りましたね。なんだあの残念な収録は(´・ω・`)
新年一番最初の大会は非公認のほうになりそう。
でも次元剣のパーツ回収したいから、FCZにも行かないといけない。
なんだこのハードスケジュール\(^o^)/
最初から公認に出る方が楽なのは気のせい

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

