01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

超簡易更新 

コメ返し>

ありさん>
図書館ktkr!
デッキは手札だZE☆

雑記>

テスト期間突入ー。
今回こそ真面目に勉強を(ry


遊技王>

今期最初の大会はFCZ大会になりそう。
期末終了明くる日だから、まったく調整できねorz

そもそも一体何のデッキでようか(´・ω・`)
素直にBFなのかな・・・

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

確定新規制限 

コメ返し>

ありさん
黒羽がスーレアでなくて本当に良心的。
ありがとうこんまい…??


遊戯王>

今日の深夜一時ごろに流れたみたいですね。

新制限
カオスソーサラー
トラゴエディア
ネクロガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
Dドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカルエクスプロージョン



新準制限
オネスト
サイバードラゴン
デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン



解除
闇の仮面
地砕き



画像ソース有りなのでこれで確定。
裁きとソラエク放置とか何それwww

とりあえず、これで来期もBFで頑張れそう。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

TSHD 

コメ返し>

ありさん>
サモプリの発想は無かったw
グスタフ持ってこれる上にロック解除できるとかもう神。
早速投入。アドバイスありがとう御座いました!


遊戯王>

新弾の情報見て色々笑ったw
とりあえず自分が気になったものだけ簡単にメモメモ。

TSHD-JP046「黒羽の宝札」通常魔法 レア
手札から「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。「黒羽の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。
(hideの部屋様)

レアktkr!!全俺が歓喜。
感想は前に書いた通り。
かなりの良調整だが、やっぱりしばりゆるい。
個人的にはこのターン攻撃できない、ぐらいのしばりが欲しかったなー。
黒い旋風→黒羽の宝札で簡単にコスト調達でき、手札が2枚化ける。
黒い旋風になんらかの規制フラグと信じて。

余談になるが、FCZでこのカードの話をしていたときにある人から
「黒羽の宝札??あぁ、あのごみカードかwww特殊召喚できない上に連発できないとか弱すぎwww」
と言われた。
こっちが弾圧旋風BF使っているため、このカードを過大評価しすぎなのかもしれない。
それでも、闇の誘惑が5枚積まれているような状態になり、デッキ圧縮と手札入れ替えができるこのカードが弱いとは到底思えないなー。



TSHD-JP0XX「キーマウス」星1 地 獣族・チューナー 100?/300?
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル3以下の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(hideの部屋様)

ぬこデッキに安定性が!

@2010 0114 21:21追記
最新情報見たら、レベル3以下だったぁぁぁorz

TSHD-JP028「コアキメイル・サンドマン」星4 地 岩石族 1900/1200 レア
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。相手の罠カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
(hideの部屋様)

ダークガイアの素材(ry
ガーディアンとシナジーがあり、ゴドバのようなコストがかかる罠ならアドが取れる。
攻撃力も19あり、安心の下級打点に。
こいつがフィールドにいるだけで罠の抑止力になってくれるので、コイツを除去するために罠を無駄打ちするか19ラインを超えるかの二択を押し付けられる。
個人的に注目株。


TSHD-JP003「BF-そよ風のブリーズ」星3 闇 鳥獣族・チューナー 1100/300 スーパーレア
このカードが魔法・罠・効果モンスターの効果によって自分のデッキから手札に加わった場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードをシンクロ素材とする場合、「BF」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
(hideの部屋様)

黒い旋風発動下のとき、ゲイルとブリザードからのサーチ対象が増えた。
ゲイル制限で一気に見る回数が減ったアーマード・ウィングが再び!


ざっとこんな感じかなー。
あとは植物関連で気になるのがあったけど、記事が長くなるので割愛。

BF強化が目立つけど、次の環境はどうしよう。
あと2、3日もすれば新規制限リストも届くので、完膚なきまでに制限がかからない限りまたBFを使いたいな。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

境界線 

コメ返し>

へこせいくん>
ありがとう、また宜しくっ!


遊戯王>

異次元の境界線
永続魔法
自分の墓地に魔法カードが存在しない場合、
お互いのプレイヤーはバトルフェイズを行う事ができない

ご存知強力なロックカード。
動画でも使用しましたが、今作っているデッキのキーカードです。
動画については割愛。FRくんのブログをご覧くださいー。

異次元の境界線の強い点は自分の好きなタイミングでロックを解除できること。
言い換えればそれは自分だけ攻撃できる、ということ。
相手の攻撃だけ一方的に封じて、自分はビートすることができる。
攻撃した後、カオスライダー・グスタフやマジック・ストライカーで墓地の魔法カードを異次元に飛ばしてやれば相手だけずっと攻撃ができなくなる。

普通ならステルスバードやラヴァ・ゴーレムでロックバーンなんだろうけど、それじゃぁ盛り上がりに欠ける。
せっかく自分のモンスターが生き残りやすいのだから、三邪神みたいな出しづらい最上級モンスターを揃えてなぐり勝つ方がおもしろいかな…??
動画では躊躇いもせずバーンもしたし、バルバロス出して吹き飛ばしたけどね!

バーンせずに勝つとなるといつ来ても腐りづらい魔法を用意することと、いかにしてグスタフを出すかがキーになる。
グスタフが増援で持ってこれるので、戦士族投入は決定。
あとは魔法。できれば戦士族とシナジーがあることが望ましい。

色々と書いたけど、実は自分の中ではアイディアは固まりつつあったり。
戦士族で、能動的に魔法カードを墓地に送れることができ、打点がある。
その上万能除去効果持ち。これは入れるしか!

ただ一歩間違えばそれは「境界線要らなくね??」に繋がりかねないので、よく吟味しなければと思う。


テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

簡易更新 

コメ返し>

ありさん>
つジャンクブレード(´・ω・`)

ありがとう御座います(*´ω`)
来月も頑張るっ。

遊戯王>

昨日の記事について。
よく考え直してみると、効果処理時にガルバスがフィールドにいないと攻撃力が判定できないので効果が不発になるじゃないか\(^o^)/
もはやこれはプレイング云々以前の問題。。。
落ち着け俺。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

公認大会レポ 

コメ返し>

ありさん>
頑張ったけど、一歩及ばなかった。
昨日はあんなこと書きましたが、悔いが残る結果になっちゃいました(´・ω・`)

元気になったら、また対戦して笑いあいましょう(*´ω`)
お早い復帰を心待ちにしておりますっ。


遊戯王>

FCZの公認大会に行ってきました。
前回と同じように、朝の8:30からKくんと最終調整を兼ねて約3時間ほど対戦。
万全の状態で今期最後の大会に突撃(`・ω・´)
大会開始ぎりぎりでした。せふせふ。

使用デッキはスキドレ弾圧BF。もはや動きがBFじゃないけど、そこは仕様だZE☆

1回戦 不戦勝

うまうま。

2回戦 ライトロード 知っている人

1回戦の影響で、べったり張り付きプレイング、デッキ構築を観察できました。うまうま。
相手先攻でスタート。
しかしこちらは初手に黒い旋風、シュラ、スキルドレインと最高の回り。
オネストで途中テンポを乱されましたが、スキルドレインが刺さりBFの展開力でそのまま押し切る。
スキドレを相手が処理した所で、握っていたブリザードからブリュを作り〆。
2戦目はスキドレバルバとカルートが暴れ回り、大量に墓地を肥やさせることなく勝利。

○○-

準決勝 魔轟神 知らない方

隣でずっと対戦していたので、この方もプレイングとデッキ構成把握済み。うまう(ry
また相手に先攻を取られる。じゃんけん二連敗(´・ω・`)
試合は、弾圧とカウンター罠引いていたので早々に相手の行動を制限。
途中スキドレを追加、相手に何もさせないままバルバロスが壁モンスター踏み潰して勝ち。
2戦目、絶対にやってはいけないレベルのプレイミスをしてしまう(´・ω・`)
こちらのブリュに対して、相手がカルバスの起動効果を発動。
それにスキルドレインをチェーン。さらに奈落の落し穴をチェーンする。
何をやっているんだ一体(´・ω・`)
あの瞬間の自分にもっと対戦に集中しろ、と言いたい。

試合はその後、バルバロスとカルートに守られたブラスト、ゲイルがビートして勝ち。
○○-

決勝 ダークガイア ヘコセイくん

ここまできて身内ゲーかw
散々対戦しているので、お互いにプレイングの癖やデッキ構築はばればれ。
やっぱりじゃんけんに負け先攻を取られる。結局この大会中、一試合目は一度も先攻になれず(´・ω・`)
ワンキル特化型なので、4伏せで相手にプレッシャーをかけるも全く効かず。
大嵐にカウンター罠を使わせられた後、本命のダーク・コーリングとヘルゲイナーが飛んできて即死\(^o^)/
2試合目。ハリケーンを賄賂で避けた後、スナイプ・ストーカーにセットカード3枚全部持っていかれる。
そして5700というサイズのダークガイアを作られ踏み潰される。
トップにピン積みのブリザードを引くことに賭けるも、そんな運命力などあるはずがなくそのまま返しのターンで負け。
完敗でした\(^o^)/

××-

結果:準優勝

最後も優勝したかったなー。
決勝戦はヘコセイくんの方が一枚も二枚も上手でした。ふるぼっこ。
何はともあれ、ヘコセイくん優勝おめでとう!!

そして準決勝のあのプレイングは、本当に悔いが残る。
試合は勝てたものの、それはただ運が良かっただけ。
あんなプレイングでは足元をすくわれてしまう。
もっと精進しなくては。。。

最後に、フリーやトレードをしてくれた皆、ありがとう!!

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

明日は 

コメ返し>

アムズさん>
今回のターミナル再録枠は個人的に嬉しいラインナップでした。
後はあのノーレア二枠をどうにかしてくれればな(´・ω・`)

ターミナルは商品としては成功しましたね。
魅力的な新カード、定期的に供給されるようになった再録カード、ワンコインで楽しめるお手軽さ。
これらが客側の購入意欲をかきたてるのかもしれません。
身近にあるほんのささやかな事でも見逃さない「目」や「直感」が、こういった商品を生み出すんですねー。

トリシューラみたいな目玉が光物があると、それだけの為に回す必要性が出てくる。
しかし光物に輝く物がなければ、無理に回す必要がない≒購入意欲が削がれる、という思考に繋がりかねない。
バランスというものはやはり難しいものですね(´・ω・`)

遊戯王>

ついに明日は今期最後の大会。
最後は有終の美を飾りたいなー。
前日までに準備できることは悔いが残らないようにできたから、あとはプレイングを気を付けるだけかな。
冷静に、客観的に、第三者の目で自分のプレイングを観察し、最善手打つ。
大会では常にそれを心掛けているけど、目の前の試合に集中していつの間にか忘却の彼方へ。

…それは集中できていないことになるな。直さなきゃ。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

DT08 

コメ返し>

ありさん>
個人的には規制がかかって欲しいゾンビキャリア(´・ω・`)
種族がアンデットというのが。。。
仰るとおりやり過ぎ感が否めないので、きっと規制はないんだろうな。


遊戯王>

いまだにトリシューラを引けていないので、久しぶりにコナミ貯金箱に投資して来ました。
本当は本を買って小銭ができたからなんですけどね。
結果、ナチュルの融合体を引く(´・ω・`)
違う…同じウルトラでも君じゃないんだ…
400円でスー1とウル1引けているので、元は取っているのかな。

配置情報配列情報とかも大分流れてますが、それらは全く気にしていません。
一度に数千円かけるわけでもないし、ただ純粋に運試しで回す回数のほうが圧倒的に多いので。
とか言いつつもちゃっかり配置図配列図を押さえているのいるので、いつか役に立つことを信じるっ。

そして懲りもせずまた明日投資してきます。
待ってろトリシューラ(´・ω・)

02/02 追記
配置図ってなにさw
誤字を修正。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

