04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

warning 

コメ返>

FRくん
それに不服があるなら主催者様に異議を申し立てるか、ぜひ全国のお身内をお誘いの上、振るってご参加ください。もう枠ないけど。
当たり前の事だけど、自覚しただけじゃどうにもならないんだよねぇ・・・。どうしたものか。>プレミ

みその具さん
リンクありがとう御座いました!
いえいえ、風雨が激しい中でしたし、仕方がないです。
またホビステに立ち寄る事があれば、ぜひご一報ください。すぐに飛んでいきます(笑


日常>

暑い。4Fだから照り返しがつらいです。
今年もそんな季節になりました。季節に合わせてテンプレ変更。


遊戯王>

最近プレミ酷すぎてまずい。
どのくらいまずいかというと、六武衆が先行で開門結束×3カゲキ影武者と繋げてくるぐらいまずいです。
そんな中、HobbyStation公認大会行ってきたので大会レポ。

1回戦:植物 @Sさん

1st
弾圧で相手の動きが完全にストップ。あとはシュラがリクルートし続けて勝ち

2nd
クラッシャーがアドを取り続けて勝ち。


2回戦:代行天使 @どれみさん

1st
ハリケーン→ヴィーナス→球体×3→バードマン→ブリュ→モンスバウンス→ヒュぺ→フェニクス→フェニクス効果起動→ライフ\(^o^)/おわた

2nd
操作でクラッシャー持ってかれ、通常召喚バードマン。
それを警告あるのに消さず警告を割られ、シンクロ召喚を許すという致命的なプレイングミス。
それが後々まで足を引っ張り続け負け。


結果:2没

去年の年末年始と同じ状態。気持ちに実力がついていってない。
とりあえずプレミなくすこと。話はまずそれから。

その後はフリーでジャンクドッペルされたりクェーサーを出されたりしてその日は終了。とても楽しい一日でした。
次の日、空乃くんがwebカメラ買ったそうなので、skype通してフリー。
旋風ミラーで負け越したので精神アドがぼろぼろ。三回連続初手旋風とかまじやめて。
でも六武衆には勝ち越せたので、その点はよかったです。

以下自分用メモ。引用元は空乃くんのブログから。
六武で先行取って負けるとかないわー
旋風握って勝てないとかないわー

・・・全くもってその通りです。ないわー\(^o^)/


テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

反省 

コメ返>

FRくん
半角表示だと\になるみたい。指摘ありがとう、訂正しておくー。
範囲が岡山だけ、とか俺の眼にはどこにも書いてるようには見えないから近いうちに眼科いって来る。


遊戯王>

昨日の記事の2戦目をメモ見ながら冷静に考えてみた。
どう考えてもプレミ。あの動きはありえない。
まず前提条件が、
1:相手ターン中に魔デッキ発動。
2:相手手札がホール、トラゴ、おろ埋。
3:こちら手札がブリザード、シロッコ、サイクロン
4:こちらライフが3200、相手ライフが6100
5:お互いフィールドのカードなし。
6:こちら墓地にヴァーユとアームズ、相手はバルブ等は使用済み。

この状態からブリザード⇒ブリュ、攻撃。残りライフ3800、その後トラゴ特殊。
メイン2にシロッコ切ってトラゴバウンス。
相手トップがダムド、墓地闇1のため出せず。ホール発動してターン終了。
そしてこちらトップがイカロス。
問題はここから。あきらかアーマードを出すべきじゃなかった。
相手の手札がこの時点でダムド、トラゴ、おろ埋。
高確率で攻撃力が2300越えることはないのだから、アームズを出すべきだった。というかアームズ以外は選択肢はなかったはず。
アーマード出せば間違いなくダムドコストで持っていかれ、イカロス打たざるを得なくなる。
結果バックも手札もなくなり、返す手段を失ってしまう。
その点アームズだと、
闇属性1500以下を引かれた場合:トラゴ自滅からのダムド降臨がありえるが、イカロスで対処可能。
それ以外を引かれた場合:おそらくボードに動きはないので、イカロスアームズ温存。
ソーサラーを引かれた場合:アームズ持っていかれるからイカロス打たざるを得ないので返す手段が消滅、しかしソーサラーは処理できるので、こちらのトップ次第ではいかようにも。
となり、少なくとも「突っ立ってるソーサラーが処理できず敗北」にはならなかった。

入れる穴があったら入りたい。
こんな事してるようじゃ笑われるので、顔を洗って出直してきますorz

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

ありがとうブリザード@05/23訂正 

コメ返>

FRくん
そう思って過去記事管理を見たら、コメ返>の部分しか保存されてなかった\(^o^)/
2敗ついてる時点で好成績とは言えないよ(´・ω・`)

鳥くん
無敗とかさすがっ。でもごめん、それ聞くとちょっと挫けそう。
・・・アーマードとシエン超融合するのホントやめて。いや真面目に。

へこせいくん
久しぶり!元気そうでなにより。
ダークガイアは全然見ない。がろあーくんが作りそうな気がしなくもないけど・・・w
見てきたよー、いつもありがとう!更新楽しみにしてるっ。

どれみさん
初めまして、コメントありがとう御座います!
天使は今までどおりトリシューラ等へのアクセス手段が豊富なのも強みですよね。
こちらこそ対戦する機会がありましたらよろしくお願いしますっ。


遊戯王>

第2回岡山天下一武道会に出場することになりました。
でもBロマくんがキャンセル待ちだから、一人で行く事になりそう。なにそれこわい。

今週もしっかり大会参加してきました。使用デッキは旋風BF。

HobbyStation公認大会@参加者28人

1回戦:ジャンクドッペル @ペペロロさん

1st
先行旋風シュラスタート。
返しにカードガンナーで殴りに来たところに聖杯、相手サレンダー。

2nd
魔デッキはなってハンド確認すると、ホール、トラゴ、おろ埋。
ブリザードからブリュつくり、攻撃、残り相手ライフ48003800
トラゴエディア登場するもお帰りいただく。
相手ドローカードはダムド、しかし墓地闇1。ホール打たれてターン終了。
返しにヴァーユ効果でアーマードを作って攻撃し、再びトラゴエディア。
バックにサイクロンとイカロス置いてターンを返す。
これで相手ライフがアーマード1パンチ圏内に入った上に、魔デッキ発動下。そのうえハリケーンはライコウで墓地に。
これでダムド着地はほぼあり得ないので、トップでソーサラー以外なら勝てる!
・・・そう思っていた時期が僕にもありました。見事ソーサラーを引かれ処理できず敗北。

3rd
相手フィールドがトークン×4とライコウっぽい裏側モンスターで埋まってるのに、シュラで裏側殴るという首吊りたくなるプレミ。
聖杯握ってるわけでもないのに何がしたかったのか。イカロスハンドにあったのに。
もちろんライコウでシュラが処理され、しかたなくバック2伏せでターンを返す。
ハリケーンから動かれ、スポーアからライブラフォーミュラトークン×2ドッペル。
さらに動かれ、布陣ひっくり返せず負け。

○××


結果:1没

本日の教訓。考えずに殴るのダメ絶対。
2戦目はアームズを作るべきだったのか・・・??

その後、その場で知り合ったこしあんのぐさんたちとフリー。
ゲーム終わるまでブリザード×3しか引かず、それでも残り900までライフ削る。
そんな中、こちら残りライフ300で相手がトップダンディ。
危うくとどめさされそうになったのでノータイム月の書。みんな爆笑(`・ω・´)
その後も歪みなくバックしか引かず、ライラを奈落に落とした後にソーサラーが飛んできて死亡。
でもその後2試合はに初手旋風シュラとか、トリシューラダムドとか出来たので満足です。

その日は一日中愛されてましたブリザード。歪みなく6割ぐらい初手2~3枚。
でもシュラブラストどこいったぁぁぁ。釣ってくる対象がヴァーユしかいないぃぃぃ。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

簡易更新 

コメ返>

鳥くん
1週間前に発送したー。連絡遅れてごめんorz
そっちでもやっぱり見るのかー。どこもエクシーズの可能性を模索してるのかな・・・??

空乃くん
5期当初に出たカード軍が6期終盤で強化されるぐらいだから、十分ありえるよねー。
それより、真六武衆-影月のトールカっていう手札から捨てたら攻撃力を1400ポイント上げるモンスターの登場はまだかな??


日常>

記事書いてる途中で全部消失。泣きたい。


遊戯王>

大会参加してきました。詳しいレポ書いてたのですが、全部消し飛んだので結果だけ。
HobbyStation公認大会@参加者28人

1回戦:マシンガジェ @イミクトさん ○○‐
2回戦:ヴァルハラ天使 @Sさん ○○‐
3回戦:墓守 @いただキーマウスさん ×○○
準決勝:光デュアル @我間さん ○○‐
決勝:融合HERO @Hさん ××‐

結果:2位

順位についてはノーコメント(´・ω・)
決勝以外の黒星は、先行王家の生贄をひっくり返せず敗北。ブリザと聖杯だけで戦うのは流石に無理です。
決勝は、ハリケーン+ミラクル×2+融合を2試合連続で決められ切られて負け。
闇HEROも来るし、これからのHEROの動向が気になるところ。

この時点でマッチ8-2、プレイマットのために少なくとももう1度は大会でないとなー。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

代行天使+フェニクス 

コメ返>

空乃くん
初手旋風余裕な空乃さんなら優勝も楽勝ですよね><
ホールは本当に悩むよねー。
こっちも枠がない+結局不必要という結論に落ち着いたー。

鳥くん
「ブリゲでダンディ落としてトリシュで余裕」って言った後、本当にそれをこなす鳥くんが懐かしい。
でもGWに対戦したとき、あんな事いいながら似たような事された負けたのを決して忘れない・・・!


FRくん
無事に対戦してくれる友達が出来たよー。
今日はその人についての話題。
そっちもすぐに友達作ってたくせに何を言うw


遊戯王>

私信>
Bロマくん瀬戸内CS優勝おめでとう!
今度あるCSはぜひ一緒に行こー。

上のことに関連して天使について。
先日あった瀬戸内CSで岡山勢が多用したのが代行天使。
ほぼ全てのレシピに団結の力が入っているはずで、ヴィーナス→球体×3→ダイガスタ・フェニクス→団結装備という流れを組み込んでいます。
ブラック・ホールなどから一気にキルルートに持っていくことが可能です。
実際団結がなくともフェニクスだけで3000点持っていけるのが非常に強力で、相手にプレッシャーをかける事ができます。
昨日の大会の決勝でこの流れを決められてしまい、この「動かざるを得ない状況」に押し込まれ負けてしまいました。
また、エクシーズなくとも団結の力でアースなどの打点が底上げされるため除去を打たされるのも厳しいところ。
お供でガチガチガンテツがいることがほとんどなので、戦闘で超えるのは容易ではありませんし。
かといって放置すると、打点で負けてるので戦闘アドを取られ続ける事になります。
クリスティアやヒュぺに装備する事で、一気に残りライフを持っていけるのも無駄がない。
さらに、初見殺しのような役割もあり対処されづらいところも○

Bロマくんいわく、「手札に球体が来ても1枚なら問題なく戦える。」だそうです。
それほど事故要因にならないのでしょう。馬骨がなくても全く問題ないレベルみたいです。
起動効果に関する裁定で冬の時代に突入すると思われてましたが、エクシーズ召喚で一気に息を吹き返した代行天使。
岡山は無駄に代行天使多いし、対策考えないとなぁ・・・。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

HS遊戯大会レポ 

コメ返>

空乃くん
それならよかったー。旋風ミラー、楽しみにしてる!

鳥くん
了解っ。すぐに送るからそっちもブラストよろしくっ。

FRくん
デモチェはちゃんとファルコンとゼピュで使いまわすよ(`・ω・´)


遊戯王>

岡山に戻ったので、早速大会に出てきました。
使用デッキは旋風BF。二日前のレシピから少しいじった状態で突撃。

HobbyStation公認大会@参加者30人

1回戦:ジャンクドッペル触れ型 @ギクラスさん

1st
後攻スタート。相手モンスセットでエンド。
シュラと聖杯をにぎってたので召喚→攻撃。
案の定ライコウだったけど聖杯で処理、追い討ちに弾圧発動してそのままひっくり返せず勝ち。

2nd
相手が行動せずエンドしたので、クラッシャーと聖杯置いてターンを返す。
すると、終末召喚→キャリア落としから殴ってきたので反射。
そのままクラッシャーで圧殺しにかかるも、途中でトラゴ出されて処理される。
返しにダムド出して取り巻きとお触れを処理、墓地闇2だったのでトラゴは放置してバック4枚伏せてプレッシャーかける。
トラゴ効果でコストダムドでこちらのダムド持ってこうとしたので聖杯飲ませる。
結果、相手サレンダー。

○○―


2回戦:デュアル植物 @Tさん

1st
こちら先行スタート。
クラッシャーセットでターンを返すと、ボタニカルライオが殴ってくる。
もちろん突破できず、返しに死霊でハンデス。
後はブリザード→総攻撃→トリシューラ→次ターンダムドにつなげて勝ち。

2nd
途中まで順調にアド取るも、スタン→ハリケーンでバック全部剥がされる。
ロンファ→ギガプラント→PTD→スーペル三連打で止める手立てがなく死亡。

3rd
先行初手旋風シュラ七つ奈落聖杯ミラフォ。勝ち。


○×○


3回戦:ジャンクドッペルリミリバ型 @Kくん
隣に住んでるKくんとは別人。
小学生なのに銀ロゴのスリーブ使ってクドをほぼ完璧に使いこなしてた。すげぇ。

1st
相手先行、141ダンディ+ブリゲでスポーア、ロンファ落ち。
うん、引きが全盛期の鳥くんに見えた(´・ω・`)
そのままトリシューラの構えまで持ってかれ、それをかわすとダムドが飛んでくる\(^o^)/
ボードひっくり返せず負け。

2nd
今度はこっちが初手旋風シュラクラッシャーDDV聖杯弾圧。
そりゃこれだけ引いてれば負けません。
DDV+クラッシャー旋風シュラでアドもってって、弾圧聖杯で完全に機能停止まで追い込んで勝ち。

3rd
初手がシロッコDDVイカロスブリザ聖杯ロスト。
丁度よく後攻だったので、シロッコ立ててDDVと聖杯ロスト伏せてターン終了。
4ターンの間何もさせず、途中出てきた皿を奈落とイカロスで飛ばして勝ち。


×○○


準決勝:代行天使 @kokoroさん
テンションが高くてとってもいい人。対戦してて楽しかったです(`・ω・´)

1st
こちら先行、やっぱりクラッシャースタート。
相手は3回戦見てたらしく、めちゃめちゃクラッシャーを警戒される。
ヴィーナス飛んできてパンチ、めくれたカード見た瞬間オネスト発動される・・・w
が、こっちが2枚目のクラッシャー伏せてめくれたとたん相手絶叫。
魂を削る死霊とシュラが殴り続ける簡単なお仕事で勝ち。
死霊ハンデスでめくれたのが2回連続球体だったのは秘密。

2nd
途中であかりちゃん出されて一気に機能停止\(^o^)/
が、こっちもバックを駆使してヒュぺリオンを全部処理。
クリスティアだされるもアース効果にチェーンして処理、デッキの中に眠ってもらう。
ライフがこちら500、相手50というめちゃくちゃ熱い状況で時間切れになりエキストラターンに突入。
BF-強そうで強くないちょっと強いヴァーユがシルバーウィンドに進化して勝ち。


○○―


決勝:代行天使 @Mさん

1st
お互い溜め込みプレイに走る。
旋風とハリケーンにぎっていたので、後はシュラブラストのどちらかを引ければ動ける状態。
が、もちろんブリザード→ゲイルと引き続ける。
ついに相手が始動、スタン→ハリケーンでバック全部剥がされ、クリスヒュぺヒュぺトリシュが並び死亡。

2nd
初手旋風にぎるも、モンスはヴァーユのみ。
相手順調にモンスター展開、一気にジリ貧に。
強欲謙虚で解答探しに行くもめくれたのはブリザードのみ、欲しいのは君じゃない\(^o^)/
もたもたしたためトリシュ→クリスティアを決められ、返す手段を根こそぎ奪われ負け。


××―


結果:準優勝


また準優勝、嬉しいような悲しいような・・・(´・ω・`)
決勝のあの瞬間だけ痛切にブラックホールが欲しくなった。やっぱり積むべきなのかな・・・??
ともあれ、次は優勝したいです。

その後、その場にいた人とフリーして調整。とりあえず聖杯3つは正解のはず。
速攻魔法+ダメステに打てるのがすごくえらい。さよならライコウっ。

最後に対戦してくれたみなさん、本当にありがとう!

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

Black Whirlwind 

旋風BF

最上級×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1

上級×1
BF-暁のシロッコ×1

下級×15
BF-蒼炎のシュラ×3
BF-黒槍のブラスト×3
A・ジェネクスクラッシャー×2
BF-月影のカルート×1
BF-疾風のゲイル×1
魂を削る死霊×1
BF-極北のブリザード×3
BF-大旆のヴァーユ×1

魔法×10
闇の誘惑×1
強欲で謙虚な壺×2
死者蘇生×1
ハリケーン×1
黒い旋風×1
月の書×1
禁じられた聖杯×3

罠×13
ゴッドバード・アタック×2
激流葬×1
奈落の落し穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
次元幽閉×1
王宮の弾圧×1
神の宣告×1
神の警告×2
盗賊の七つ道具×2

エキストラ
TG ハイパーライブラリアン×1
BF-アームズ・ウィング×2
氷結界の龍ブリューナク×1
大地の騎士ガイアナイト×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
BF-アーマード・ウィング×2
スターダスト・ドラゴン×1
ダークエンド・ドラゴン×1
BF-孤高のシルバーウィンド×1
スクラップ・ドラゴン×1
インフェルニティ・デス・ドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
A.O.J ディサイシブ・アームズ×1

サイド
上級×1
BF-暁のシロッコ

下級×7
霊滅術師カイクウ×1
魔導戦士ブレイカー×2
フォッシルダイナ・パキケファロ×1
パペット・プラント×1
D.D.クロウ×2

魔法×2
サイクロン×2

罠×5
魔のデッキ破壊ウィルス×2
連鎖除外×1
デルタ・クロウ-アンチリバース-×1
次元幽閉×1


忘れないうちに連続更新。
空乃くんが旋風BF作るらしいので、需要ないと思いますが参考程度にレシピあげ。
基本はシュラ、クラッシャーでアド取りに行きます。
クラッシャーセットからスタートする事でBFということが感付かれづらくすることも。
守備力が2000あるので場持ちがいいのも○
なにより、召喚だけで1アド取れるのはやっぱり優秀です。
スタンに邪魔されず、危険な効果モンスターを止めるため聖杯。
ダメステに打てるので、ライコウに飲んでもらってシュラで狩ったりも。
これを発動するでは枚数的にはアド損ですが、シュラとクラッシャーがあるのでその点もリカバリー可能。
先行ガバ伏せに対抗する為にメインハリケーンを採用。先攻後攻の差をひっくり返す事ができます。
初手で複数枚引くので強欲謙虚は2枚。
終盤引いて強いカードは大概特殊召喚に関連するので、ラグで死なない為にもこの枚数。
スタンを止めることができるので、スタンより七つを優先。
強力な罠が横行しているので、確実にとめるためにも枚数は2枚。
チェーンで逃げられないのもgood

墓地BFと六武衆の打点をこえる為にもガイアナイトは採用。
岡山に天使が多かった事もあり、光属性をメタするためと出しやすさから決戦兵器も採用。
ここの枠はミスト・ウォームでもいいかも。

クラッシャーとのシナジーを考えてブレイカーを搭載。
魂を削る死霊にも同じことが言えますが、はまれば0:2~0:3交換を引き起こせます。


ごちゃごちゃとたくさん書いたけど、これぐらいかな??
わーきさんが使っていたファルコン搭載型の旋風もすごく試したいな。
デモチェでさらに効果モンスターをメタ、20の鳥獣族打点、永続罠の使いまわし。
どれも気になる事ばっかりです。
とにかく、ここからまた煮詰めていこうと思います。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

一時帰還 

コメ返>

鳥くん
私信になるけど、来週の火曜日にカラス×2と足りない5ポイント発送するねー。

アリくん
結局対戦できなかったね(´・ω・`)
次に会えるのは夏だと思うけど、時期的に厳しいよね;


遊戯王>

松山での遊戯めちゃくちゃ楽しかったです。
みんな元気そうでホント良かった。
夏にも集まるみたいなので、今からめちゃくちゃ楽しみ(*´ω`)
それまでには笑われないようなプレイングを身につけたいな。

鳥くんに誘われて十六夜杯なる大会に参加させていただきました。
使用デッキは旋風BF、まわりが愛媛トッププレイヤーばかりでめちゃくちゃ緊張。

1回戦:剣闘獣 @kazさん

律儀にフェイズ確認する方でした。
ドローフェイズの優先権放棄とダメージステップ、ダメージ計算までの優先権放棄を全て宣言されるとは思わなかった。

1st
ボード状況の計算に没頭しすぎて、相手がガイザの融合に使ったモンスターをデッキトップに置いたままシャッフルしていない事に気付かずすぐさまガイザセット引かれて負け。
ちょっと眼科いってきます。

2nd
途中で露骨なゴドバ警戒させる為のベストロサーチがあって頭悩ます。
たとえゴドバあってもひっくり返せない+相手が激流葬使用済みだったので攻め気で動く。
死者蘇生、対象相手のラニスタ→ブリザ、墓地からゲイル特殊→黒薔薇
黒薔薇は消されたけどゴドバはブラフだった為、そのまま殴って勝ち。
対戦後、冷静に考えると普通にデスドラが殴った後でメイン2に動けばもっとリスクが減った事に気付く。
そして何でブリザ出したのかをつっ込まれる\(^o^)/

3rd
相手のバックをずたずたにするため多少強引に動く。
結果、こっちもバックを失う。
ガイザの降臨を許してしまいアド差が広がり、そのままボードひっくり返せず負け。


×○×


1没でした。強引に動きすぎたのが今回の反省点。
とても貴重な体験できたので、また機会があれば参加したいです。

DTで無駄に熱くなったり、パック勝負で盛り上がったりとすごく楽しい時間が過ごせました。
こんな風に過ごせたのも、対戦してくれたみんなのおかげです。
本当に楽しい時間、ありがとう!

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

