08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

剣闘獣 

コメ返し>

ありさん
15で破壊効果を止めれるのが優秀ですよね。
そしてまず腐らないし、何より相手の打開の一手を潰してテンポアド取れるのがうまうま。
ケルビム??裁き??ガイザレス??何それ食えるのー。

雑記>

やばい、途中で書いてた記事ぶっ飛んだ\(^o^)/
毎日更新とかいいながら後10分で1/5終わるー。
急げー。


遊戯王>

旋風BFについて書いたけど明日に持ち越し。
うへ、またあれ書くのかよー。くそー。テキストエディタに下書きするんだった。

今日はまた別のことについて。
剣闘獣に魔宮の賄賂を3枚積むのと、1枚も積まずにトラップ・スタンを積むのどちらが現環境的に良いのでしょうか。
魔宮の賄賂のメリットは、魔法・罠を何でも無かったことにしてくれること。
神の宣告が制限の今、セットカードを多用する剣闘獣にとって大嵐、大寒波を打ち消せるのはとても大きい。
先に伏せないといけませんが苦手とする弾圧や群雄割拠を打ち消せ、カウンター罠なので相手の神の宣告、魔宮の賄賂をも打ち消せるので自分が発動したいカードを押し通すのにも使えます。
逆にデメリットととして、相手に1ドローさせてしまうこと。
これは単純に相手に1アドを与えていることになり、そこから逆転されたり別の対処方法をとられたりと完全に安全とはいえません。
さらに、攻めに使いづらいのもあげられます。次元幽閉を打ち消しても、別のチェーンブロックでミラフォ使われたのでは意味が無い。
トラップ・スタンのメリットはそのターン中の罠を全て無効化できるので、ほぼ安全に剣闘獣を召喚したり攻撃宣言を行うことができるということです。
さらに奈落の落し穴に落ちることなくベストロウリィを特殊召喚できるので、そこからガイザゲーに持ち込み一気にアドを稼ぐこともできます。
スタロもチェーンできないので安心してガイザレスを出せる。
そして、フリーチェーンなのもポイント。
相手の罠にチェーンすれば、1:1交換のうえ、↑に書いたように安全に攻撃宣言ができます。
つまり、アドに直結する可能性があるわけです。
サイクロンなどのセットカード破壊が飛んできてもとりあえず無駄になりません。
そして弾圧とスキドレ消せるのはえらい。
逆にデメリットは、守りに使えないこと。
相手ターン中に発動すると、ほぼ安全に攻撃されてしまう可能性が高まります。
それに、発動に対してチェーンされて逃げられるのも問題。
強制脱出装置や威嚇する咆哮などで無駄になる可能性が高い。

書いていることを見ると、セットカードを割られてもいい構成や、猫剣闘獣の用に攻めたり、プリズマーでガイザゲーを基本とする剣闘獣ではスタンが、次元剣のように1枚のカード守り続けるのなら賄賂がいいことになる。

では環境的に見るとどうなのか。
今環境トップに居座っているのはイロンデ、次元エアトス、旋風BFなど。
テンプレ構成のデッキ内容で判断するのなら、トラップ・スタンの方が環境に刺さると思われます。
↑のデッキにはスキドレ、ゴドバ、弾圧、群雄割拠などが投入されていることが多いですし。
というより間違いなくメインから積まれてある。

が、お触れやスタンが刺さるのは分かりきっているので、相手もメインからお触れやスタンを積んでくるタイプが増えています。

ようするに、自分の周りの環境によって変わるというおち。
ただ個人的にはスタンを積む方が好き。
たとえ相手の罠がお触れだけだとして腐ったとしても、それはそれでちゃんと役割を果たしていると思うので。

…なんだこの当たり前な事を書き連ねただけの日記は。

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

« BF  |  リアル »

この記事に対するコメント

No title

罠スタ?賄賂?
四の五の言わずにヘラクレイノスを(自重
ヘラクレ・戦車・・・俺はこいつで勝てるt(黙

実際、どちらでもいいと思いますね(ぇ
自分に決められる権限は無い。

なんだこのどうでもいいコメント

FR #uvrEXygI | URL | 2010/01/06 08:15 * edit *

No title

絶対に守りたいカード裂け目や弾圧があるなら賄賂
伏せを恐れずに攻めたいなら罠スタンかな
個人的にはどちらも入れずに
ゴーズ和睦でざまあって言いたい←

とあるアリ #cjNia0dU | URL | 2010/01/06 16:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blackcolor462.blog88.fc2.com/tb.php/45-019b1009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

