07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今期総括 

コメ返>
FRくん
遊戯とかもう半年触ってない\(^o^)/
ダブルも楽しいよね!

アリくん
久しぶりに触るとプレイング酷いよね。昔できてたことができなくなるのがつらい。

空乃くん
季節毎更新よゆー()
予言どおりケッシグにぼこぼこにされたよねw


日常>

失くしてたブログのIDメモ見つけました。今日からまた生き返ります。
季節ごとに1更新とか\(^O^)/


ポケモン>

b2w2発売1週間前になったので、bwで使ってたレートptの総括をしようと思います。
今日は2011 11/1~12/31まで使ってたpt

マニューラ 陽気 @拘り鉢巻
145-172-86-×-105-194
冷凍パンチ 辻斬り 追い討ち けたぐり
ASぶっぱ鉢巻。当時はガブよりラティが多かったので追い討ちいれてました。

シャンデラ 臆病 @達人の帯
167-×-114-171-111-135
シャドーボール 大文字 サイコキネシス 呪い
HB:A189珠バシャーモのシャドークロー確定耐え
C:無振りバシャーモをサイコキネシスで確1
S:最速70族抜き
pt全体を通して格闘を誘っているので、それを意識した技構成と配分。
呪いはガッサ意識で持たせたはず。ワンチャンノイクンにも。

ガブリアス 意地っ張り @拘りスカーフ
183-200-116-90-105-154
逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字
ASぶっぱスカーフ。

水ロトム 控えめ @拘り眼鏡
157-×-145-145-128-113
ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー氷 トリック
HB:天候ダメ+A189珠バシャーモの飛び膝蹴り確定耐え
S:準速ノオー抜き
C:残り
数値受けしてボルチェンでマニュシャンデガブにつなげる。

ニョロトノ 図太い @オボンの実
197-×-125-115-127-93
波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 毒々
調整メモなくしました\(^O^)/
カバドリュに対して選出するのがお仕事。

ナットレイ 穏やか @食べ残し
181-102-160-×-170-45
パワーウィップ 宿木の種 ステルスロック 電磁波
HD:C161グドラの雨眼鏡ドロポン確3
B:残り
S:電磁波込みで111族抜き
対雨パ要員。今見るとBに振らずAに振るべきだったなと思う。
ボルトルネまで抜けるけどこちらからの有効打なし。S振った意味()


マニューラとシャンデラで選出をしばるpt。いわゆるマニュシャンデ。
それに加えわざと格闘を誘うptにして、相手の選出をしばるように仕向けてます。
これは相手の選出枠を潰すためであり、このことから交換読み交換・攻撃を行なうリスクを少なからず減らし、サイクルを回す事ができました。
実際、ブシンとテラキが入っていたpt相手において、その2匹の選出率は9割を超えていました。
問題点は、シャンデラにバシャの相手を任せているため、シャンデラが選出できないとバシャが非常に重くなること。
水ロトムは一応飛び膝耐えをしていますが、ドロポンを当てなければいけないことと、ボルトチェンジを絡めた受けだしがメインなためHPが削れやすいことを考えるとバシャの相手は荷が重いです。
そのため天候パ+バシャの形が相手だと分が悪かったです。

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

ダブル 

コメ返>

FRくん
今年も宜しくー。ダブルが楽しみだね!

鳥くん
これからも宜しく!罠ビの未来が真っ暗で心折れそう

アリくん
受験お疲れ様。大学生活を楽しんでね!

幻さん
いつでもお待ちしております!
カウンター型はあきらめました。天候環境で襷カウンターは幻想でした()

遊戯王>

虫にしか勝てない兎ちゃん。聖刻ってなんですかあれ。


MTG>

檻あるけど、ソーラーフレアはまだまだ舞える!
漸増爆弾もあるし魂も増えたし、ようはプレイヤーしだい。
とりあえず光の隆盛を買って、君主ソリンと魂集めねば。


ポケモン>

闇の石回収RTAを覚悟したけど、空乃くんが投げてくれたので首が繋がった。本当にありがとう!
これでダブルの大会までにシャンデラを用意できるようになったけど、pt決まってないから大会に間に合うかどうか分からない。
ダブル対戦経験ゼロで大会に突っ込む事はしたくないけど、調整時間作れるか微妙。

テーマ: カードゲーム

ジャンル: ゲーム

[edit]

ただいまアタシ、おかえりアタシ 

日常>

愛媛を離れ一人暮らしをしたり、大学生活を送ったりとなかなか充実した1年でした。
環境の変化に伴い色々失うものもあったようですが、年末に最低限自覚できたので良しとします。
これだけでも愛媛に帰った価値がありました。
さて、残り1時間を切りましたが皆さんよいお年を。


遊戯王>

復帰したけど産廃でした。鳥くん空乃くんに叩き上げられてギリギリ戦えるレベルに。
最初なんて先行ラギアダストバック2つ置いておきながら負けかけた。うぇへぇ。
まずはリハビリから始めようと思います。まともに伏せ読めるレベルまでは回復したい。
そしてしばらく次元ラギア使います。兎可愛いよ兎。
本音はbfを使いたいけど、今の環境についていけるとは思えないので断念。3月に期待。


ポケモン>

ゾロアーク作り直したいけどカウンター持ちドーブルが行方不明に。
お願いかむばっくドーブル
-- 続きを読む --

テーマ: 遊戯王OCG

ジャンル: ゲーム

[edit]

PT 

コメ返>

がろあーくん
ここでもにわかっぷりを晒していくぅ↑
真面目な話、オノノクスじゃなくてカイリュー使ってたんだと思う。
2舞逆鱗でHP半分持っていけなかったし。

鳥くん
その次に1ヶ月空いたけどね!
年末に空乃くんやFRくんとマジックすると思うから、それを記事にするからお楽しみにー。

空乃くん
ちゃんと足洗いました!
・・・でもそれは1ヶ月前のお話なわけで(ry
今回はポケモンのパーティを晒そうと思う。ネタありがとー。

味噌の具さん
やめてませんよー。
今期は触ってない期間が長すぎたので、一旦休止しようかなと。
来年の3月から大会にもばしばし出ようと思ってます。
ちなみに1週間前までインゼクターなにそれ状態でした\(^o^)/


ポケモン>

空乃くんがネタ投げてくれたので、フリーで使ってるPT晒そうと思います。

マニューラ 陽気 @こだわり鉢巻
H4 A252 S252
冷凍パンチ 辻斬り 追い討ち けたぐり

まにゅーん。
最初は襷カウンター型を使ってたんですが、カウンターはみんな警戒するうえにサイクル回しづらかったため鉢巻型に。
超霊竜に対して投げて狩ってもらうのが主な仕事。あとPTのマスコット。
一応、けたぐりでバンギラスが沈んでくれる。でも砂パへの選出率は低め。まにゅーん。


シャンデラ 控えめ もらい火 @こだわりスカーフ
H252 B4 C64 S188
シャドーボール 大文字 エナジーボール めざめるパワー地

特殊アタッカー枠。耐久は意地っ張りヘラのエッジ耐え、Sは115族抜き抜き調整。
マニューラとの相性補完がほぼ完璧。
仕事はただひたすらに殴るだけ。
ハッサムの相手は任せろー!バリバリ


オノノクス 意地っ張り 型破り @ラムの実
H188 A188 B12 D60 S60
逆鱗 ダブルチョップ 地震 竜の舞

物理アタッカー枠の175オノノクス。舞って逆鱗するのがお仕事。悠長に舞っていくぅ↑
なぜちょっきんが入ってないのかは察してください。


ウォッシュロトム 控えめ @こだわり眼鏡
H252 C244 S12
ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー氷 トリック

特殊アタッカー枠その2。雨パ意識でCを厚く振ったつもりが振りすぎた。
お仕事は単純明快で、超火力でゴリ押します。
作り直そうと思いながら結局放置。まにゅーん。


ヤドラン 図太い 再生力 @ゴツゴツメット
H244 B252 C4 D4 S4
サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波

バシャ受け。物理受けじゃなくてバシャ受け。
一応副業で、物理も受けてもらいます。ドラゴン意識の冷凍ビーム、格闘意識とタイプ一致のメインウェポンでサイコキネシス。


ナットレイ 慎重 @食べ残し
H252 D220 S36
パワーウィップ 宿木の種 ステルスロック 電磁波

特殊受け兼雨パ牽制要因。補助技を撒くのが仕事。
このPTが雨パに上から殴られると詰みかねるので、割と重要なポジション。


長々と書いてきましたが、要するにマニュシャンデのスタンパ。
つい最近は霰パに夢中で、それで潜ってたので久しぶりにこっちで潜ろうかな?

テーマ: ポケットモンスターブラック・ホワイト

ジャンル: ゲーム

[edit]

生きてます 

コメ返>

アリくん
それに関しては話したとおり。
厳しいのはうなずけるけど、六武衆環境上位にいたときほど厳しくはないしコメントくれた時点ではcs優勝を狙いにいけるデッキだった。
そして今は分からない。

味噌の具さん
お返事が遅れて申し訳ありません。
了解しました、更新しておきます!


日常>

生きてます。実に3ヶ月ぶりの更新です。
ここまで更新が滞った主な理由としては、遊戯王にほぼ1ヶ月間触っていなかったこと、新しく始めたMTGが記事を書くだけの知識がなかったこと、ポケモンのプレイングがにわかであったことが挙げられます。
上記の趣味を切り離した、日常生活を日記のネタにすることも考えましたが、それでは講義内容やそれに関することしか内容がないので書きませんでした。
とはいえ、このままだと更新詐欺になるので3ヶ月間の出来事を順に書こうと思います。


遊戯王>
全く触ってません。09/19~10/22の33日間、デッキケースが埃かぶってました。
ちなみに22日に初めてエメラルとチェインのこと知りました。時代遅れもいいところ。
現在は小休止中で、復帰は未定。


MTG>
新しく始めた、より「復帰した」が正しいです。
昔からちまちま触っていましたが、本格的に始める事にしました。
とはいえ知識も経験も乏しく、とてもじゃないけど記事なんか書ける状態じゃないです。
しかし、2回ほど空乃くんと対戦する機会に恵まれたのでそのときの事を近いうちに記事を書こうと思います。SDぼっち編はまじ強い
今後の目標は必須系を回収、その後FNMに参加してプレイングを身につけること。
FNMの開催が週末ということで、丁度よい息抜きになってくれそうです。


ポケモン>
wi-fi環境が整ったので、結構な頻度でランダムもぐってました。
自分にとって都合のいい時間に対人戦ができるのがとても魅力的。
でもまだまだにわかです。オノノクスを受けに来たヌオーに対してもう1舞、逆鱗してダメージ量を見て天然に気付きました。ばかす。

テーマ: カードゲーム

ジャンル: ゲーム

[edit]

